よくある質問 (FAQ)
ポケットHDDのように衝撃に注意する必要はありますか?
IEC, EIAに基づく環境信頼性試験をクリアしていますので、衝撃や振動を受けやすい電車や飛行機等による移動中でもご使用いただけます。
内部のフォーマットはされていますか?
出荷時点ではexFATでフォーマットされています。(Windows, MACのどちらでも利用可能)
iPhone (iPad, iPad Pro) に接続してデータを読み書きできますか?
iPhoneの場合、[Lightning to USB 3 Camera Adapter]を使用して接続確認済みです。iPad Proの場合、Type-Cポート搭載モデルで接続確認済みです。
Android系機器に接続してデータを読み書きできますか?
基本的に接続可能ですが、機種によっては最初にフォーマットを要求される場合があります。
Google Pixelを使用中の方でFAT32でフォーマットされたファイルを認識できない場合、以下のアプリを使用することで問題なく認識されるようになります。
USB Media Explorer (有料)
動作音はしますか?
内部に駆動部分はありませんので無音です。
ポータブルSSDは熱くなると記事で読みましたが、本当ですか?
書き込み量が多くなってくると多少の熱を持ちますが、内部に温度制御コントローラが内蔵されていますので安心してお使いください。
車の中に放置しておいても構いませんか?
夏場の車内は80℃以上にもなると言われていますので、本機が故障する可能性があります。夏場の車内、火気、熱源の近くなど高温な環境での放置はしないでください。
水に濡れても大丈夫ですか?
申し訳ございませんが防水式ではありません。
寿命はありますか?
機器内に可動部分がありませんのでHDDよりもはるかに長寿命です。また、S.M.A.R.T機能 (自己診断機能、監視機能等) により安心してお使いいただけます。ただし、弊社ではお客様が保存されたデータについてはいかなる場合も保証しておりません。データのバックアップは定期的に取られる事を推奨いたします。
サポートが終了したOS (WindowsXP/7など) で使用できますか?
サポートが終了したOSやブラウザでの当社商品のご利用については保証いたしかねます。商品が正常に動作しないなどの不具合が発生しても、当社でサポートできない場合がありますので予めご了承ください。また、サポートを終了したOSやブラウザをご利用の場合、継続して使用することで 脆弱性等のリスクも高まるため、バージョンアップを推奨いたします。
海外 (日本国外) で使用できますか?
当社は、商品の海外 (日本国外) でのご使用については、動作保証を行っておりません。 また、「日本国内での使用のみ」及び「日本語でのみ」のサポートとなっておりますのでご了承ください。
修理を申し込む方法がわかりません。
お手数ですが、当製品Webのお問い合わせフォームからお申込みください。